ピアノレッスンのDVDがよいみたい

こんにちは、アリコです。

その後、You Tubeでピアノの動画を物色しているのですが、皆さんうまいですねぇ。動画を見ていると、自分の勉強というより、演奏に聞き入ってしまいます。これではただのピアノ鑑賞ですよ。

それと、体系的にまとめられているものでもないので、素人が勉強のために使うには無理がありそうです。すでにピアノを弾ける人が見て勉強になる類のもののような気がします。

とは言え、やっぱり映像だとわかりやすいと感じる部分が多いのも事実ですね。

そこで、他に映像でピアノの勉強ができないものかと調べていたら、参考になるページを見つけました。

http://www.xn--dvd-ii4bpenc2d1bwosc.xyz/

ピアノを独学で学びたい人向けのDVDなどを紹介してくれているサイトなのですが、独習するための教材って結構あるものなのですね。私のような需要は結構あるのかもしれません。今更ピアノレッスンに通うのは嫌だけど、自分で勉強したい人もいますよね。

上記のサイトでも触れられているのですが、微妙な音色を出すときの手首や指の動きがDVDだとよくわかるそうです。確かに、どの鍵盤を弾くのかだけではなくて、流の中でどんな指使いをするのかなど、かなり勉強になりそうです。

ちょっと私もどれか購入してみようと思います!

動画でピアノ、超練習

どうもアリコです、ピアノレッスンは順調といえば順調です。

実は前回の動画で解説が評判が良かったらしくて、私も嬉しいです。確かにああいった動画を見るとモチベーションが上がりますよね~♪昔は当然動画なんてないですし、DVDもなし。しかもピアノのレッスン教材なんてのも書店に行くしか手に入らないですもんね。今みたいにAmazonとか楽天で買えない時代が懐かしいです。

書評もわからないので、多分買っても読まないですよ(笑)なので、ひと昔前ならピアノを本格的に習得するとすれば、ピアノ教室にいくしかないのかな?と思います。

さて、今2018年なので(笑)無料動画でエコにピアノをマスターしようと企んでいるわけですが・・・。サイトで活字で解説もいいですけど、動画の方が10倍くらい解かりやすいと思います。

とりあえず、1本紹介しますね。これは音符を読めない人用のモノで裏技動画ですね。結構使えそうかも・・どみそしる~いいですね!まあDVDと違ってつぎはぎと言いますか、ちゃんとメソッドかされているわけではないですが、無料なので当然文句は言いません。

しかし、Youtubeの便利なところはリンクでいろいろ表示さることですね。自分では思いつかなかったワードも大量に出ますし、なんとも便利!例えば、ピアノで使う指の運動とか(筋トレっぽいです)イイと思います。

しかし、動画で学習の注意点があります。動画って基本見てるだけで楽しいので、ずーっと動画ばっかり見てて、あー楽しかったで終わるパターンです。やりがちなんですよ・・・気を付けなければ。では次回もよろしくお願いします。