ピアノレッスンのDVDがよいみたい

こんにちは、アリコです。

その後、You Tubeでピアノの動画を物色しているのですが、皆さんうまいですねぇ。動画を見ていると、自分の勉強というより、演奏に聞き入ってしまいます。これではただのピアノ鑑賞ですよ。

それと、体系的にまとめられているものでもないので、素人が勉強のために使うには無理がありそうです。すでにピアノを弾ける人が見て勉強になる類のもののような気がします。

とは言え、やっぱり映像だとわかりやすいと感じる部分が多いのも事実ですね。

そこで、他に映像でピアノの勉強ができないものかと調べていたら、参考になるページを見つけました。

http://www.xn--dvd-ii4bpenc2d1bwosc.xyz/

ピアノを独学で学びたい人向けのDVDなどを紹介してくれているサイトなのですが、独習するための教材って結構あるものなのですね。私のような需要は結構あるのかもしれません。今更ピアノレッスンに通うのは嫌だけど、自分で勉強したい人もいますよね。

上記のサイトでも触れられているのですが、微妙な音色を出すときの手首や指の動きがDVDだとよくわかるそうです。確かに、どの鍵盤を弾くのかだけではなくて、流の中でどんな指使いをするのかなど、かなり勉強になりそうです。

ちょっと私もどれか購入してみようと思います!